1980年代の名作漫画(アニメ)『めぞん一刻』(高橋留美子氏原作)のまとめサイトです。

深読み!『めぞん一刻』

第14話「メモリアル・クッキング」

このエピソードのキーワードは「初恋、年上、嫉妬」でしょうか。賢太郎の初恋や、音無響子が初めて嫉妬するシーンが出てきます。山口百恵の「ジェラシーストーム」にかぶせている所は時代を感じますね。響子の料理シーンも出てきて見どころの多いエピソードです。

ブルーレイ:2枚目
TVシリーズ第11話「賢太郎の初恋!愛があれば年の差なんて」
主な登場人物:音無響子,五代裕作,郁子,賢太郎,一の瀬夫人

ストーリー(あらすじ)

賢太郎君、年上の郁子にあこがれる

賢太郎君は小学生ですが、いつも大分小柄に描かれています。一の瀬一家の一員ですしね。

郁子は音無響子の姪(めい)です。中学生になったばかりなので、年上と言っても実はそこまでの差はないのですね。その年代は女子のほうが成長が早いので、そんなに不自然ではないかも知れません。

年上にあこがれるかぁ。筆者には全然なかったなぁ。発達が遅かったのかも知れませんけど、笑

管理人さん、賢太郎の初恋に気づく

都子が五代の部屋に勉強しに来ます。すると階段の下で賢太郎君が座りこんでいます。

賢太郎「おれも勉強しようかな」
響子「郁子と一緒に勉強したいの?」

なんて鋭い洞察力!特にTV版アニメでは、賢太郎の初恋に気付いた響子の仕草がとても可愛く描かれていて、なんだか良いシーンですね。

嫉妬シーン嫉妬シーン

響子の初嫉妬?

賢太郎を五代のところに連れて行くと、郁子と五代は、五代のファーストキスの話をしていました。

以下はTV版アニメでは割愛されていますが...

聞いてしまった響子は部屋から出て行った後、強烈に嫉妬します。誰にでもあるような「過去の話」なのにね。そんなことに嫉妬するなんて、そんなものでしょうか。

次回の前振りでもありますけど、ジェラシーストームなんて大げさなんじゃないかな...

「ジェラシー・ストーム」という歌は山口百恵の歌ですね。そういえば歌詞(作詞:阿木耀子)の「心のまずしい女だわ」というのも、どのエピソードだったか響子のセリフに出てきますね。

響子の嫉妬シーン

『めぞん一刻』って、色々なところからインスピレーションを受けていると思いますが、当時のポップスの歌詞から影響を受けている所はかなり多いです。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

AmazonプライムビデオをTVで観よう。

管理人さんのクッキング

郁子の勉強を見てくれた五代に響子が夕飯を作ってくれることに。

『めぞん一刻』っていつもテンションが高いので、このエピソードはホッとして見れるなぁと感じます。こんなホッとする話はいままでなかったような...。

響子「はりあいがありますね。誰かのためのご飯を作るなんて久し振り」

なるほど。響子は未亡人だから、いままで自分の分しか作ってなかったんですね。それは確かに楽しそう。誰かのために料理を作るのは亡き夫の惣一郎いらいですね。一刻館に帰って来て、夕飯の支度を始めます。

五代「何かお手伝いしましょうか?」

この一言で惣一郎を思い出す管理人さん。楽しそうです。

響子「年上の子にあこがれることがあるんですよね。あの年頃の子供って」
五代「どの年頃も同じようなもんですよ。」

響子は思わず包丁で指を切ってしまいます。やっぱり先日の五代の告白は相当効いてるんですね。まるで夫婦にでもなったような雰囲気に。しかし、そこに急に都子が入ってきます。

五代の嫉妬シーン
漫画家本vol.14 高橋留美子本 (少年サンデーコミックススペシャル) ・高橋留美子先生4万字ロングインタビュー ・ルーミックワールドにようこそ

音無響子の料理と五代の嫉妬

結婚していたのだから当然かも知れませんが、音無響子は料理がかなり上手いようです。ルーミックワールドのキャラは、極端に料理が下手なキャラも多いので(爆発料理のラムちゃんとか)、良かったですね。

響子はよほど料理が上手いみたいで、TV版では五代の妄想シーンが入っていて、さらに幸福感を盛り上げます。しかし、ほっとしたのも束の間でした。この料理は惣一郎の大好物だったのです。

響子と惣一郎の過去の親密な関係に嫉妬しつつ、複雑な気分で料理を食べる五代。強烈な「嫉妬の倍返し」です。いや数倍返しくらいか?

嫉妬シーン

五代の話で強烈に嫉妬していた響子ですが、五代が嫉妬していることにはまるで気付いていない様子。

このエピソードはここまで異様な位の平和さがあって、ちょっとした挿話(本筋とは関係ない話)に見えたのですが、そういう仕掛けだったのかぁ。

管理人さんと少し親しくなって来て束の間ホッとしたのに、親しさが増せばますほど、だんだんリアルになってくる惣一郎の影...『めぞん一刻』って、全くなんつー作品なんだ。

「めぞん一刻」アニメ版
VOD:ビデオオンデマンド Amazonプライム(一話110円)

■更新日:2019/10/10

^